子供とお年寄りがグループに分かれて一緒に楽しむ室内競技!

【三世代交流の集い】

  

会場準備!

 6/14(日)の朝。梅雨時にもかかわらず、さわやかな晴天で迎えた第3小学校の体育館に役員や委員のの皆さんが、会場設営に集まってきました。

  

 小学生とお年寄りが一緒になって、いろいろなゲームにチャレンジして楽しく体を動かすこの企画は、毎年協議会の社協部会が主催して行われています。今年もたくさんの参加者が予想され、準備にも力が入ります。

【ゲームの配点】

  

【1.ゲーゴルゲーム】

5球の合計点
マットの上の得点ゾーンにクラブで(ゴルフのパターのように)ボールをやさしく入れます。

  

【2.カローリング】

 3投の合計点
氷の上でのカーリングを床の上で行うスポーツです。さぁー、何点とれる?

  

【3.スカイクロス】

 5投の合計点
ふゎーり、ふゎーり

  

【4.ガラッキー】

 3投の合計点
ゴロンゴロンと転がるよ!

  

【5.ポッチャーターゲット】

 5投の合計点
レーンの上をころがしてうまくはいるかな?

  

【6.ビーンボーリング】

 2投の合計点
ふつうのボウリングと同じです。Sピンをたおすと得点がアップします。

  

【7.ターゲットマット】

 5球の合計点
サッカー選手になれるかな?

↑ PAGE TOP

【 Part1 】

  

参加者がぞくぞくと!

 開始予定の時間が近づくと、子ども会のお母さんたちは受付にてんてこ舞いです。

  

 ゲーム開始までの間、みんな思い思いの競技の練習に夢中です。

  

 12のグループに分かれて整列。もっと練習をしたいちびっ子もいるようです。

  

 今井協議会会長の挨拶で「ニュースポーツの集い」は幕を開けました。

  

 まずは市の体育委員の方の指導で、全員が準備体操です。

  

 いよいよ競技開始。各グループは入れ替ってすべてのゲームにチャレンジします。

↑ PAGE TOP

【 Part2 】

たのしくチャレンジ!

  

 採点係に得点表を渡し、得点を書き込んでもらいます。

  

 練習とはちがって、緊張のせいかうまくいかないものです。

  

 弾丸シュート?まだまだちびっ子には負けません。

  

 一緒にゲームをしていると自然にチームは一体となり、高得点がでると拍手が起こります。

  

 力任せでは得点につながらないのがこのゲーム!

  

 なかなかとまってくれないパッドに思わず「とまれ」と叫ぶ声も。

  

 何点入るかは運しだい。とにかくポケットに入れることが先決です。

  

 ゲームが終わった人にはお茶とアンパンが配られました。

  

 最後はやはり体操をして締めくくります。

  

 お楽しみの表彰式。子供もお年よりも記念品をもらったときは同じように笑顔でした。役員のみなさんご苦労様でした。(完)

↑ PAGE TOP